ホビーガジェット [PC/周辺機器/サプライ/ゲーム/商品紹介/レビュー/ブログTIPS...]

パソコン、周辺機器、メモリーカード等サプライ、AV機器、家電製品、ゲーム等の商品紹介、レビュー、ショップ掲載他、ブログ運営メモ。アフィリエイト。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FC2動画投稿方法(会員登録~アップロード~FC2ブログに掲載) 

最大7200秒、120分つまり2時間までの動画をアップロード出来るFC2動画。 と言えば聞こえはいいですが、実際視聴者側に立ってみると、YouTubeなどでは全くストレスなく視聴できる光回線環境でも、数十秒のバッファリングから始まり、5秒程度再生したら10秒程度のバッファの繰り返しでせっかく長編も可能なはずなのに長編を続けて見るには実使用に耐えないサービスで、見る側の立場ではFC2動画は使い物にならない、遅い、と巷でも使えない動画サイトとして悪評が目立っています。

しかしながら、今回、FCブログに掲載する動画をアップロードするために、試しに使ってみる事にしました。 数分程度の動画であれば使い物になるのかどうかが気になったのと、当ブログで紹介予定の製品レビュー等の動画が、既存のYouTubeのアカウントで登録している動画とカテゴリが少々かけ離れるので、ジャンル、カテゴリの住み分けという意味でも別の動画サイト、もしくは別アカウントでアップした方が都合が良かった為です。

本記事では、FC2動画へのアップロード方法からFC2ブログに掲載するまでの手順を整理して、紹介しておこうと思います。

FC2動画へアクセス


[FC2動画トップページ]
FC2動画ログイン

FC2動画のトップページの右上に「アップロード」のリンクがありますが、会員登録をしていな状態でクリックしても以下の画面が表示され、即アップロード、というわけにはいきません。

FC2動画会員登録ボタン

FC2ブログを持っていない人はFC2IDそのものがありませんので、そのまま「会員登録(無料)」のボタンをクリックしてFC2アカウントを取得する必要があります。 以下は、FC2アカウントを取得した前提で手順の説明を続けます。


FC2IDでログイン~FC2動画の会員登録


FC2アカウントを取得、もしくは既にFC2ブログを持っていてFC2のアカウントがある場合はFC2動画トップページの「ログイン」ボタンをクリックしてログインします。

FC2動画アカウント登録ステップ1 規約同意
当然の事ながら「同意します」をクリックして次に進みます。

FC2動画アカウント登録ステップ2 情報入力
必要事項を記入して「この内容で登録する」ボタンをクリック。

FC2動画アカウント登録ステップ3 完了画面
この画面が表示されれば、無料版の登録が完了となります。

初回アップロードまでの会員登録等の手続きが少々面倒ですが、既にFC2ブログを書いている人ならFC2IDはあるので、FC2動画の会員登録のみ追加で行うのみで、無料でアップロード、公開することまで可能でした。 途中、コンテンツのわかり難さで有料云々のキーワードがちょいちょい出現するため少々心配になりますが、視聴制限や容量制限等(一回のアップロードファイルサイズ上限が無料会員は500MB、有料会員は1GB等)の違いがあるだけで、特にヘビーに使わなければ、無料で十分、全く問題なさそうです。

動画のアップロード


FC2動画アップロードリンク

会員登録が無事完了したら、FC2動画のトップページ右上の「アップロード」のリンクをクリックし、アップロード画面に入り、あとはタイトル、検索キーワードやカテゴリなどを入力、指定して、アップロード完了後、画面下の「公開する」ボタンで動画を公開できます。

公開直後は、アップロードした動画の変換待ちとなるため、アップした動画のサムネイルやリンクもなくへ動画へアクセスできませんが、一時間程度経過後、FC動画に改めてアクセスし、ログイン後、マイメニュー/マイコンテンツを見ると、動画の変換が完了し、サムネイルも生成され、無事公開されていました。 サムネイル画像、タイトルのリンクをクリックすると、管理画面ではなく他のユーザーも見られる動画ページへ飛びます。

FC2動画公開完了 マイコンテンツ

今回アップロードした動画はこの後の記事で紹介する予定のプラズマクラスターのレビューで、数分程度のものなのですが、2~3分程度の動画であれば極端なストレスを感じることなく、YouTube代わりに使えそうな印象です。

FC2ブログへFC2動画を掲載する方法


投稿した動画を自分のブログなどで使う方法については、FC2ヘルプに詳しく説明されてるのでリンク先をご案内しておきます。

■FC2動画/マニュアル/ブログなど外部サイトで、動画プレーヤを使う

ヘルプを探す際、上記のようなタイトルのため見つけ難かったので本記事が多少なりお役に立てれば幸いです。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
[AD] Amazon
[AD] Rakuten


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。