ホビーガジェット [PC/周辺機器/サプライ/ゲーム/商品紹介/レビュー/ブログTIPS...]

パソコン、周辺機器、メモリーカード等サプライ、AV機器、家電製品、ゲーム等の商品紹介、レビュー、ショップ掲載他、ブログ運営メモ。アフィリエイト。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

任天堂 DSi 黒い画面で「エラーが発生しました。」の対処方法 

DSi 黒い画面で「エラーが発生しました。」

ニンテンドーDSiで、ゲームのアイコンをクリックしてスタートしようとしたところ、さっきまで大丈夫だったのに、落としたとか、水をかけたとか、何事もなく突然に、黒い画面になって、以下のようなメッセージが現れました。

エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、本体の取扱説明書の指示に従ってください。

実は、これまでもたまにあった現象で、特に調べようともせず、カートリッジを抜き差したりして元に正常に戻っていたので、単なる接触不良かと思っていました。
ところが今回は、何度電源を落としても、カードを入れなおしても同じメッセージの繰返し。そこでDSi購入後見たこともないマニュアルを探し出してみて見ました。

DSi本体取扱説明書・操作編 (P72)によれば、

本体の電源を一旦OFFにしてください。その後、電源をONにして、エラーが発生した際と同じ操作をしてください。再度同じエラーメッセージが表示される場合は、本体を検査する必要があります。本体の電源をOFFにし、任天堂サービスセンターへお問い合わせください。」

とのことです。カートリッジ接触を疑っていたので微妙に的は外れていましたが、対処方法としての「電源の入れ直し」は結果正解の対応をしていたことになりますが、状況は変わらずで、取扱説明書の不親切さに落胆し、その日(昨日、本記事投稿前日)はあきらめました。あとで新しいDSでも買おうか、修理代でも調べようかと。

そして今日、3DSは高いので、DSiの値段など調べながら、ふと、昨日エラーだったDSiを起動すると、昨日の現象が全くウソのように、フツーに起動しています
ちなみに、今回の現象はゲームのアイコンでのゲーム起動だけでなく、本体設定や他のアイコンで起動する他機能も全て全滅というものです。問題なく動くときはどの機能も起動します。

湿度や温度の微妙な違いで基盤内の回路がショートしたり戻ったりしているのでしょうか?
たぶん修理に出しても、基盤まるごと交換して終わりで、この手の作業報告書には「CPU基盤交換」などざっくりした内容だけで、じゃあ基盤内のどの部分がどうだったまでは作業員もわからないかも知れないし回答は得られないような気がします。そんな予想もあり修理という選択肢はあまり考えられないのですが。

修理に出すと、例えばCPU基盤の交換になった場合、9,000円(*1)となっています。送料等合わせるとほぼ1万円ぐらいになってしまうので、それならやっぱり、新品のDSi購入という選択肢がベター。2011年4月現在でアマゾンでは13000円台です。

(*1)ニンテンドーサイト「修理のご案内:修理の参考価格」より



今回のような現象の際、接触不良を疑い、的外れにカートリッジの抜き差しを何十回、何百回とやってしまうと、正規品のゲームカートリッジは頑丈に作られているので大丈夫な気もしますが、R4だとかDSTT等のガワや端子部分の品質の低いゲームアダプタを使用している人は、無用な抜き差しで磨耗やズレが生じ、予想外のダメージを受けてしまうかも知れませんので注意した方が良いかも知れません。


ブログランキングに参加中です。
もしこの記事が少しでもお役に立てたら,以下のどれかひとつ、クリックお願いします。
(クリック先にはジャンルの近いブログがいろいろ紹介されているので有用な情報が見つかるかも知れません)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
スポンサーサイト


( 2011/04/20 20:52 ) Category ├NintendoDS | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
[AD] Amazon
[AD] Rakuten


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。