ホビーガジェット [PC/周辺機器/サプライ/ゲーム/商品紹介/レビュー/ブログTIPS...]

パソコン、周辺機器、メモリーカード等サプライ、AV機器、家電製品、ゲーム等の商品紹介、レビュー、ショップ掲載他、ブログ運営メモ。アフィリエイト。

FC2動画投稿方法(会員登録~アップロード~FC2ブログに掲載) 

最大7200秒、120分つまり2時間までの動画をアップロード出来るFC2動画。 と言えば聞こえはいいですが、実際視聴者側に立ってみると、YouTubeなどでは全くストレスなく視聴できる光回線環境でも、数十秒のバッファリングから始まり、5秒程度再生したら10秒程度のバッファの繰り返しでせっかく長編も可能なはずなのに長編を続けて見るには実使用に耐えないサービスで、見る側の立場ではFC2動画は使い物にならない、遅い、と巷でも使えない動画サイトとして悪評が目立っています。

しかしながら、今回、FCブログに掲載する動画をアップロードするために、試しに使ってみる事にしました。 数分程度の動画であれば使い物になるのかどうかが気になったのと、当ブログで紹介予定の製品レビュー等の動画が、既存のYouTubeのアカウントで登録している動画とカテゴリが少々かけ離れるので、ジャンル、カテゴリの住み分けという意味でも別の動画サイト、もしくは別アカウントでアップした方が都合が良かった為です。

本記事では、FC2動画へのアップロード方法からFC2ブログに掲載するまでの手順を整理して、紹介しておこうと思います。

FC2動画へアクセス


[FC2動画トップページ]
FC2動画ログイン

FC2動画のトップページの右上に「アップロード」のリンクがありますが、会員登録をしていな状態でクリックしても以下の画面が表示され、即アップロード、というわけにはいきません。

FC2動画会員登録ボタン

FC2ブログを持っていない人はFC2IDそのものがありませんので、そのまま「会員登録(無料)」のボタンをクリックしてFC2アカウントを取得する必要があります。 以下は、FC2アカウントを取得した前提で手順の説明を続けます。


ブログランキング
[AD] Amazon
[AD] Rakuten